97mmのコンパクトで頑丈な万年筆「Kaweco Liliput」復刻版、ゲットしました。

公開日: : 最終更新日:2015/01/05 道具

97mmのコンパクトで頑丈な万年筆「Kaweco Liliput」復刻版、ゲットしました。

 お気に入りの「メモ付きカードケース」を持っています。

 これに合うコンパクトで頑丈な筆記用具を、ずっと探していたのです。

 

メモ付きのカードケース

IMG 5091

 市販の名刺サイズのリフィルを挟み込める「ジョッター」というもの。

 ダヴィンチも使っていたとか。

 カードケースは常に携帯しているので、とっさのメモに最適です。

 絶対わすれたくないTODOやタスクを書いておくと、Suicaを使う度にメモを目にするので忘れません。

 中に入れているのは、Suica1枚と名刺サイズのリフィル数枚のみ。

出会い

IMG 4905

 MHL. COMMUNITY MARTに行った時に、Found MUJIのコーナーで「Kaweco Liliput」を発見しました。

 それからずっと気になっていたのですが、先日、表参道のFound MUJIで、とうとうゲットしてきました。

コンパクト

IMG 5084

 キャップを閉めた状態で97mm。

 小さいもの愛好家には、たまりません。

 よけいな物が一切ついていない、このシンプルな形状がそそります。

頑丈

IMG 5090

 航空機部品の製造行程と同じ加工技術が用いられ、耐久性に優れたアルミニウムで出来ています。

 さすがドイツ製。

 キャップの先端についているロゴマークもいい感じ。

書き心地

IMG 5088

 ペン先は、LAMY safariと比べると、少しやわらかくて気持ちのいい書き心地。

 ペン先の角度で、太文字も細文字も書けます。

IMG 5089

 インクは好きなブルーブラックにしました。

IMG 5085

IMG 5086

 キャップを後ろに着けると長くなるので、思ったよりぜんぜん書きやすい。

 iPhoneでメモするのもいいのですが、ヒラメキをさっとメモるのに、アナログの道具にはまだかないません。

 ちょっとした図やイラスト、訂正線、長い矢印、文字の強さや勢い、そういうアナログな情報がのこるメモが好きです。

 お気に入りの文房具をそろえて、ワクワク度を高めよう。

ad

関連記事

CHEMEX(ケメックス)が好きな理由は、美+機能。

 ドリッパーとサーバーが一体になったガラス製のボディ。 「くびれ」を覆う木製ハンドルと

記事を読む

男のこだわりシェーバー「Merkur 334c」を手に入れました。

 2ヶ月前の記事「男のこだわりシェーバー」に書いた両刃ホルダー「Merkur 334c」  こ

記事を読む

男のこだわりシェーバー

photo credit: The Rocketeer via photopin cc  長

記事を読む

久しぶりに好きなモノを好きなように絵に描いたら『脳がスッキリ』した。

 休日の午後。  昼寝の時間、息子たちを寝かしつけた後、  妻も出掛けていて少し時間ができたので

記事を読む

男のこだわりシェーバー「Merkur 334c」の、刃を交換する。

 男のこだわりシェーバー「Merkur 334c」を使用して3週間。  すばらしいことに、まだ剃り

記事を読む

お気に入りの万年筆「LAMY safari」2012年限定色グリーン、届きました。

 鎌倉の物件を内見した日に、気に入っていたLAMYのイエローの万年筆を落としてしまった。  こ

記事を読む

シックな表情の『EASTPAK』UNITED ARROWS別注モデル

 黒のリュックを買いました。  肩掛け可能なトートバッグを  使っていたんだけども、  気にいる

記事を読む

トラベラーズノートとモレスキンを使い分ける理由と方法

 届きました。「旅」をコンセプトにした手帳「トラベラーズノート」。レターセットのような入れ物がワ

記事を読む

目には見えない『道具の魅力』に気付いた日。

 毎日、休まず走って、今朝で243日目。  ランニングの日数をカウントするのに、  何か良い

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑