新居のオープンキッチンを「Google SketchUp」で設計する。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 DIY家具

Kitchen

 鎌倉への引っ越しも無事に完了。

 早速、過去記事「鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。」のプロジェクトをスタート。

 まずは設計図作りから。

 使用するツールは「Google SketchUp

 誰でも3Dモデルを直感的に描ける無料アプリです。

IMG 7071

 ひとまず、この書籍で勉強中。

 基本的なやり方は、とても簡単です。

SketchUp1

 まずは、四角を描く。

SketchUp2

 にょきーんと伸ばすと、立方体になります。

 このやり方でパーツを描いて、組み合わせていくだけ。

Kitchen

 設計図は、まだぜんぜん描き始めたばかりなんですが、2才双子の侵入を防ぐための扉をつけたくて、いろいろ考えているところです。

 ちなみに、縦長のやつは冷蔵庫で、奥にいるのが妻。

3Dの時代に向けて

この「Google SketchUp」で作成した3Dモデル。

 過去記事「生活に必要なものは、自分たちで創り出す。」で紹介した「FabLab」で借りることができる3Dプリンタにも使えます。

 慣れて来たら「FabLab鎌倉」で、何か創ってみよう。

 一家に一台、3Dプリンタがある時代がやって来ます。

 今から、3Dモデリングの腕を磨きます。

ad

関連記事

古材の天板と、黒い鉄脚で、ぴったりサイズのダイニングテーブルを作る。

 WOODPROさんから、古材の板が届きました。いい風合い。  この板(幅200mm×長130

記事を読む

鎌倉の新居のオープンキッチン、まずは扉の部分から手作りする。

 ワクワク、且つ、無謀なプロジェクト。 「鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。」  

記事を読む

我が家のガーデンテーブル完成

 ちょうど1年前の記事に書いた  テーブルの脚に、天板を取り付けて、  ついに我が家のガーデンテー

記事を読む

キッチンに手作りした棚を、バージョンアップする。

 先日の記事「キッチンに、小さな棚を手作りする。」で作った棚。  Version 0.1 →

記事を読む

ペンキ日和

 土曜日の朝は、小雨が降っていましたが、午後からは気持ちがいい晴天。  気温もあたたかいし、最

記事を読む

キッチンに、小さな棚を手作りする。

 土曜日に書いた記事「ペンキ日和」で、白くペイントした木材。  これを使って、キッチンに小さな

記事を読む

やっと座ってご飯が食べられる。ダイニングテーブル、完成。

 先日の記事「古材の天板と、黒い鉄脚で、ぴったりサイズのダイニングテーブルを作る。」  我が家

記事を読む

我が家の手作りオープンキッチン Version 0.2 設計図完成。

 我が家の手作りオープンキッチン。  過去記事『妻キッチンで、立ち飲みBAR。』で紹介したもの

記事を読む

鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。

photo by Hideki Makiguchi  来週、引っ越す鎌倉の新居には、キッチンカ

記事を読む

手作りキッチンカウンターを白ペンキで塗装

 双子が昼寝をしている隙に、  我が家の手作りキッチンカウンターを  白く塗りました。  

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑