走る! 〜筋肉痛の向こう側〜
photo credit: joshjanssen via photo pin cc
双子育児は、体力が必要。
ということで、今週の月曜日から、おもむろに走り始めました。
高校時代は、放送部と帰宅部を掛け持つ、インドアの日本代表選手です。
もくじ
1日目(月曜日):道に迷う
さて、いきなり走るといっても、
自分がどれだけ走れるのか、まったく見当もつきません。
なので、1日目は、とにかく近所を適当に走ってみました。
住宅街の細い道や工事中の道をウロウロしてしまったので、
ペースを表すグラフが、ぐねぐねと揺れてます。
とりあえず、足がパンパンになったのが2kmくらいだったので、
2kmを目安として「己を知る2kmコース」と名付けました。
しかし、これだけゼイゼイいって、消費したのが123カロリーとは。
カロリー。おめえ、つええな。
2日目(火曜日):筋肉痛
朝起きると、足に「九十日殺し蛇刻印」を与えられたくらいの激痛が走りました。
そうです。筋肉痛です。
しかし、3日坊主ならぬ、1日坊主で終わるわけにはいきません。
念入りにストレッチをしてから、「己を知る2kmコース」を走ります。
ちなみに、おもむろに走り始めたので、シューズがありません。
しょうがないので、キャンバス地のデッキシューズで走ってます。
底のゴムが薄いので、おすすめしません。
蛇刻印が痛いので、この日もグラフがぐねぐねですが、
なぜか、最高ペースが5:25/km → 4:59/km に上がりました。
人が歩いていたので、たぶん、かっこつけて速く走れたみたいです。
3日目(水曜日):雨
筋肉痛が、まったく治まりません。
足を棒にしたまま歩くと、少し楽です。
妻に「ロボットか」と突っ込まれつつ、外は雨。
「どうしても、俺を走らせたくないようだな」
逆に燃えてきたので、マウンテンパーカーを羽織って、走る。
ランニングウェア的なアイテムを一切もっていないので、
ハタから見ると、ただ雨の日に急いで走っている人です。
交番の前を通ると、おまわりさんからの視線がすこし痛い。
しかし、雨の日に走ると、ストイックでナルシスな気持ちになれます。
川沿いをいい感じに走れるコースを見つけたので、
「筋肉痛の向こう側2kmコース」と名付けました。
4日目(木曜日):筋肉痛の向こう側
足に筋肉がないから、筋肉痛になるのだ。
このまま走り続けて、筋肉がつけば、痛みはなくなる。
そうだ、筋肉痛の向こう側まで、走るのだ!
そう自分に言い聞かせて、走る。
だいぶ慣れてきて、ペースの波も落ち着きました。
数字も少し上がってきた。
筋肉痛の治し方。
初期症状は冷やす。痛みMAXになったら暖める。
これが一般的な対処法のようです。
5日目(金曜日):闇を抜ける
今朝、起きると、
あんまり痛くない!
え!もう向こう側に来た?
おそるおそる足をみると、
蛇の刻印も消えている!
やってみると、意外と早くこのフェーズに来れるということが解った。
ペースもちょっとずつだけど、上がってきた。
朝のカラスの集団が怖いので、最高ペースも上がった。
よし。
使用アプリは、コチラ↓
Runmeter GPS ランニングストップウォッチ 7.0.8(¥250)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Abvio Inc. – Abvio Inc.(サイズ: 32.5 MB)
参考にさせていただいたブログ↓
<ちらかりベクトル>
Runmeterで「運動」をつぶやく!【ライフログ】【Twitter】【iPhone】
<ランディノート>
Runmeterでマラソントレーニング
まとめ
今まで、走ると疲れる = エネルギーが減る、と思っていました。
しかし、走ってみると、なんだか内側からエネルギーが湧いてきます。
仕事中も、頭が冴えている気がします。
運動こそ、エネルギーの源。
明日からも、走り続けてみよう。