2才双子が「シェア」を覚えた。

IMG 8568

 週末の夜、我が家の食卓。

 1つのカリフラワーを、手でちぎって、

 シェアし合う双子たちを見て、ほっこりきた。


シェアすること自体が嬉しい。

 僕と妻が食べている大人用のサラダを見て、

 双子たちが、ちょうだいちょうだいと、やかましいので、

 わかったわかったといって、カリフラワーを1つ渡すと、

 嬉しそうに手でちぎって、2人で分け合って食べた。

 双子次男は、野菜が嫌いなので、

 ほんのちょっとだけかじって、ニヤニヤしている。

 カリフラワーを食べたいのではなくて、

 シェアする行為自体が、嬉しいのだ。

 いつも2人一緒だから、しょっちゅうケンカもしてるけど、

 こうゆうことも、自然と身についていくんだね。

2013-03-25 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事