『5秒待つ』こころの子育て


 のびのびと育って欲しい。

 どの親も望んでいるけれど、
 しっかり子育てをしなければと、
 力が入りすぎて、ついつい、
 カチカチ、セカセカしてしまう。



5秒待つ

「早くしなさい!」
「それはダメ!」

 つい手や口が先に出てしまうんだけど、
 親がカチカチ、セカセカしていたら、
 子供がのびのびと育つはずがない。

 手だし口だしする前に、
 5秒待って、様子を見る。

Q&Aこころの子育て』という本を読み、
 肝に命じたのです。

やってみる

 昨晩。
 ランドリーバスケットの中の、
 トイレットペーパーの袋を、
 長男が見つけてしまった。

 トイレットペーパーを、
 むちゃくちゃにされると、
 後がしんどいので、

「おっと、これはダメだ」

 とか言って、
 いつもは、さっと、
 どかしてしまう。

 これが引き金になって、
 せめぎ合いの悪循環が
 始まってしまうことも少なくない。

 昨夜は、やり方を変えて、
 ダメとは言わずに、
 遊んだらすぐにもとに戻して欲しい
 とだけ伝えて、様子を見ることにした。

 長男は、ニコニコ顔で、
 トイレットペーパーの袋を取り出し、
 大きなランドリーバスケットを、
 頭にかぶって遊び出した。

「そっちか!」

 しばらく遊んだ後、
 自分で、もとどおりに戻して、
 片付けた。

 なるほど。

 子供を信じて待つ間は、
 少しソワソワするけど、
 最終的には、すがすがしい。

 子育てを考えることは、
 生き方を考えることだと、
 本の中にありました。

 思った通りに行かなくて、
 先が読めない物語のほうが面白い。
 子育ても、生き方も、同じ。
 

2013-06-18 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事