365日走りました!


 去年の夏の終わり。
 おもむろに走りはじめてから
 昨日で365日目。

 嵐の後の昨日の夕空が美しくて、
 走り出す前におもわずパシャリ。

 一日1km以上走る。
 走れなかった場合は、
 次の日に2km以上走る。
 あとは走りたいだけ走る。

 ゆるくて、きびしくて、
 かんたんで、むずかしい、
 僕だけのルール。


 この線路の脇道を抜けて右に曲がれば
 いつもの1kmコースのゴールなんだけど、
 昨日は夕焼けの空が美しすぎたので、
 おもわず逆に曲がって、海へ走る。

 はやくしないと、日が落ちる。

 僕は少し無理をして速度を上げた。
 こんなことなら最初に空を見た時に
 海のほうへ走り出すべきだった。


 日が落ちる寸前の材木座海岸。
 久しぶりに、息がきれて
 ゼイゼイいってまったけど、
 ギリギリ間に合った。

 自分の足で走って、
 自分の目で見た景色は、
 写真の何倍も美しい。

 僕はこのために、
 今日まで走ってきたのかも。
 そんな気持ちにもさせてくれた
 昨日の空。

 365日目。
 区切りもいいし、
 走るのを一旦やめようかと
 考えたこともあったけど、
 僕は今夜も、走るつもりでいる。

2013-09-17 | Posted in 雑記Comments Closed 

関連記事