表裏一体


 二卵性双生児は真逆だ。体は痩せ型とムチムチ型(好物は野菜と炭水化物)。つむじは右巻きと左巻き。利き腕も右手と左手。顔は薄いと濃い。髪は猫っ毛と剛毛。うちの双子のことしかよく知らないけど、ここまで真逆だと、まあそうゆうことなんだと思う。

 性格はというと、これも真逆で、長男は社交的、次男は我が道を行くタイプ。いままでずっとそう思っていた(決めつけていた?)けど、本当にそんなにシンプルなんだっけと思いはじめた。外見のちがいは目に見えるからわかりやすい。でも性格はすべてを目にすることはできない。人の内側にあるものだから。

 週末、2人の様子をじっくりと観察してみた。社交的な長男も感情にまかせて大声を出すこともあれば、我が道を行くタイプの次男も妻の顔色をチラチラと伺っているそぶりもあった。

 木は、幹や枝葉と同じくらいの大きさの根が土の中にある。表で光をあびる枝葉、裏で栄養を吸う根。表裏一体で成長する。

 よく見えることの反対側にも意識を向けてみようと思う。

2014-02-24 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事