影絵でおやすみ

 寝室のドアを開けたまま電気を消す。そうすると我が家の構造上、リビングからの光が壁に当たって、影絵で遊べます。

 手でイヌの影絵を作る。口をパクパクさせて「こんばんワン!」

 動物好きの息子たちが食いついたので、他のも調べてみた。

 手でやる影絵集 他

 初めて見るのも多くて面白い。ウサギとか両手で作るやつなんかはダイナミックですごくいい。

 物を一切使わずに、手の影だけでイメージを膨らませることができる。そのお手軽さとクリエイティブさが僕は好きです。

 さっそくiPhoneの影絵アプリなどをダウンロードしたり、「ネコもできるのか」とか言いながら、いつの間にやら僕のほうが夢中になってしまい、気づけば息子たちは夢の中へ。しっぽをフリフリさせた黒猫が「おやすみニャア!」

2014-05-30 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事