「 雑記 」 一覧

キルフェボンな仲間たち

2014/03/31 | 仲間・友人

 お土産にキルフェボンのタルトをホールで持ってきた人は初めて見た。濃厚なイチゴソースと旬なイチゴがふんだんに乗ったイチゴのムースタルト。見た目の華やかさもスゴイけど味も素晴らしい。  先週末、鎌倉

→続きを見る

英語の勉強法

2014/03/24 | 英語

 世の中にはたくさんの英語の勉強法がある。でも結局、続かないものが多い。書籍やDVDになるくらいだから全部すばらしいものだと思うけど。学生時代から英語が苦手で、12年前にやり直そうと決めて、未だに中

→続きを見る

いつものコレ

2014/03/19 | 家族イベント

 サーモン、玉子、ツナ。3色の味が絶妙なバランスで、一度食べ始めたら三角食べの無限ループにハマる美味しい押し寿司。お料理上手の兄の奥さんが作ってくれる鉄板メニューです。  僕は兄2人の男3兄弟

→続きを見る

月曜の休日

2014/03/18 | 家族イベント

 月曜にお休みをいただいた。ありがたい。お陰様で確定申告も無事に終了してホッと一息。4月に税金を払うけど。  午後は、月曜なら空いてるだろうということで、妻と3才双子を連れて、金沢動物園へ。動物が

→続きを見る

書くこと

2014/03/14 | ブログ

 移動する書斎。そう呼ぶと素敵だけど、鎌倉から品川に着くまでの電車の席のテーブル。前の席の背面に付いている折りたたみ式のアレです。お弁当やお茶を置くところ。僕は毎朝そこで(ここで)ブログを書きます。

→続きを見る

灯り

2014/03/12 | 住まい

 あれ?いま暗くなった?と思ったら、その直後、家の中が真っ暗になった。大雪の夜です。停電なんて久しぶりで、しばらく固まったけど、さっそく家の中にある懐中電灯をかき集める。3つあった。でも光るのは1つ

→続きを見る

お寿司と罠

2014/03/11 | 家族イベント

 僕はお寿司が好きだ。先週の土曜日は妻が外出していて、僕のお袋さんが鎌倉に来たので、双子と4人という珍しいメンバーでお昼の外食。魚屋路(ととやみち)鎌倉由比ガ浜店でお寿司を食べた。店内は広くてボック

→続きを見る

3才双子と映画館

2014/01/27 | 家族イベント

 土曜日、3才双子を連れて、  初めての映画館に挑戦。  カーズが好きなので、  プレーンズだったら、  おとなしく観てくれるかな?  と思いつき、最終日に滑り込む。  ポップコーンを片手

→続きを見る

松濤中の同窓会

2014/01/15 | 仲間・友人

 幼稚園の同窓会で、  二十数年ぶりに再会した友人と、  渋谷で早めに待ち合わせ。  同じ幼稚園だった友人のところの  お蕎麦屋さん朝日屋で、  サクうまの天ぷらと昼ビール。  真っ白なカッポウ

→続きを見る

トマトとキノコの重ね焼き

2014/01/09 | 食べ物

 オーブン用の皿にオリーブオイルを塗る。  ニンニクで炒めたキノコ、  スライス玉ねぎ、ベーコン、  1cmの薄切りトマトを順番に重ねて、  ハーブソルトと黒胡椒をふり、  モッツァ

→続きを見る

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑