ダメ禁止の日


「ダメ」といえば「ヤダ」と騒ぐ。

 否定には否定が返ってくる。

 ならば、すべて肯定すればいい。

 そんな考えが強まった先週の土曜日。
 一日、息子たちに向かって、
「ダメ」と言うのを自分に禁じた。

 3才の息子たちに、「ダメ」と
 言いたくなるのはこんな時だ。

 食事を残したのに何度もおやつを要求。
 出かける時になかなか着替えない。
 家電の操作を自分でやりたい。

 おやつは食べすぎると夜中に戻すし、
 出かける時は時間がなくなるし、
 家電は壊れたら困る。

 土曜日は少しだけ工夫をして、
 すべてを承認した。

 おやつを要求されたらすぐバナナ。
 消化がよくなさそうなミカンはやめる。
 着替えは30分前から先手を打つ。
 自ら着替えたくなるタイミングを待つ。
 DVDを挿入する時は付き添う。
 上からバキっとされたら壊れるから。

 何度もダメと言いそうになったけど、
 なんとか1日を終えてわかったことは、
 肯定(承認)すると、ほとんど騒がない。
 一日平和だ。

 毎日続けるのは大変かもしれないけど、
 気分よく暮らすためのヒントを、
 得られたと思う。

2014-01-22 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事