ルッコラと春菊の失敗


 種まきから85日目。
 庭で育てているイタリアンパセリ。
 3日前に2回目の間引きをした。

 寒いから、ゆっくりだけども、
 確実に成長していて嬉しくなる。


 種まきから58日目のラディッシュ。
 こちらもスロウペースだけど、
 それらしい葉っぱが生えてきた。

 一方、室内で育てることを試みた
 ルッコラと春菊。

 残念ながら失敗してしまった。
 写真が残念すぎるので掲載は控える。

 ルッコラは種を多くまきすぎて
 根がぶつかってしまったようだ。

 間引けばいいやと思っていたけど、
 近すぎると間引くことも難しいのだ。
 身をもって体験して勉強になった。

 春菊はバケツの背が高くて
 日当たりが悪かった。
 そもそも我が家の窓辺は、
 日当たりが良くない。
 気温も急激に下がってきたので、
 ハーブや野菜が育つ環境としては、
 きびしいようだ。

 人生はトライ&エラーの繰り返し。
 この失敗は今後に活かす。

2014-01-07 | Posted in Comments Closed 

関連記事