もうすぐクリスマス


 10月、3才になった双子。
 クリスマスツリーの飾り付けや、
 サンタの存在も、少しずつだけど
 理解してきたようだ。


 去年は1才の時に買った衣装が小さくて
 足のボタンがとまらなかった。

 今年はもう着られない。
 大きくなったもんだ。

 最近は絵本にも興味が出てきたので
 クリスマス関連のものを寝る前に読む。

『ふぉーっ、ふぉっ、ふぉっ!
 いい子にはプレゼントを持っていくよ。
 ママのお手伝いできるかな?』

 飛び出す絵本のサンタを、
 出したり引っ込めたりしながら、
 僕が声を付けて話すと、

『はい』
『はい』

 と、2人ともニヤニヤしながら
 返事をした。

 どこまで理解しているのかは、
 正直なところ、わからないけども、
 クリスマス当日までの、
 この一番楽しい期間を、
 精一杯、演出してあげたいと思う。

2013-12-05 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事